【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」4日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」4日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」4日目を実施しました!

今回の講座から、いよいよ実践的な内容に入りました。

まずは、クライエント役の話す内容に関して、そのままオウム返しをするだけのウォーミングアップから。

簡単そうに聞こえるでしょうが、これが意外と難しいんです。

相手の話していることを、これまでいかに聞き流してきたかを痛感していただく場面でもあります。

さらに後半は、「感情に対する応答」という若干高めのハードルを用意してのロールプレイングへ。

ついつい自己解釈で言葉を変えてしまったり、要約に意識がいってしまい、肝心の「感情へのフォーカス」が疎かになってしまったりと、「普段のコミュニケーションとは異なる苦しさ」を体験していただきました。

終了後には受講生から「これまでは基本的に聞いてるだけで良かったけど、今回は自分が喋るので、とても神経使いました」との声も(笑)。

これからさらに濃いステージに入っていく一期生の皆様へ、どうか温かいエールをお送りください!

今後のレポートもお楽しみに。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)