【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」最終日(10日目)&卒業式を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」最終日(10日目)&卒業式を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」最終日(10日目)&卒業式を実施しました!

10回に渡る講座も、いよいよフィナーレです。

前回同様、30分間のリハーサルを行い、本番と同様のステージで総仕上げとなります。

受講生2名、クライエント役2名、JPAスタッフ4名、まさに役者は揃った状態でスタートしました。

これまで、時に厳しく伝えてきた「講師からの改善アドバイス」を見事に消化してくれた受講生の皆さんには正直驚きました。

youtubeでの振り返りが何度でもできるという、当講座のメリットも存分に活用していただいたのでしょう。

クライエント役の皆さんも、ご自身の体験を赤裸々に語りだすなど、「本番そのもの」のセッションが繰り広げられていて、こちらも感情を大きく揺さぶられました。

終了後にお話を伺うと、やはりそれぞれに「密度の濃い学び」を得られたようです。

「これまでは人の話を聴くよりも自分の話を聴いて欲しい、という気持ちが強かったけど、講座を受けていろんな傾聴技法を学ぶうちに、聴くことの威力を感じたし、人の話を聴くことの難しさと心地よさを知ることができたのが本当に良かったと思う」

「講座を受ける前は、正直こんなこと私にできるのかとかいろいろ考えてたんですが、、実際受けてみて、自分が今まで知らなかった聴き方や姿勢がたくさんあるんだということを学べて、とても良い経験になりました」

などなど、講師として大変嬉しい言葉もたくさん頂戴しました。

卒業式における佐藤校長の挨拶も、手前味噌ではありますが大変シビれました。

受講生の皆さんは、普段のコミュニケーションにも生かせる、そして同じ境遇の方たちを勇気づけることのできる「見えない武器」を手に入れた段階です。

その武器をたゆまない努力でさらにさらに磨き、仲間とともにどんどん世界を広げていってほしいと思いますし、そのお手伝いを、我々JPAは継続的に行ってまいります。

これで、2期生のレポートはいったん終了です。

3期の募集も開始いたしましたので、ご興味ある方はお早めに!

毎回好評の「JPA オンライン・オープン・キャンパス」(無料)も、近日開催予定です。

こちらも追ってお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

================================
【2014/10/29開講】
障がいが、キミの武器になる。
日本ピアカウンセリングアカデミー主催
「オンラインピアカウンセラー養成講座」
http://kokucheese.com/event/index/220353/
★3期生、募集開始!(2014/10/22締め切り)★
================================

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)