【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」2日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」2日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」2日目を実施しました!

本日10/24(土)、「オンラインピアカウンセラー養成講座」2日目を実施しました!

講師である大橋の近くには、なんとTBSの番組撮影クルーな皆様がいらっしゃり、格別の緊張感を味わいながらの講座となりました。

どうか、噛んでいるところは放送されませんように!(笑)

さて、今回の講座では、「ピアカウンセリングとは何か?」「通常のカウンセリングとの違い」といった基本部分と、「転移」や「逆転移」という、カウンセリングの現場で頻繁に起こることなどを学んでいただきました。

残念ながら今回は受講生の都合があわず、4人中3人が欠席となったのですが、その分、参加された方からのご質問にお答えする時間を長めに、かつ内容も濃い目に(笑)行うことができました。

ご本人の過去の経験などから、具体的な質問がどんどん飛び出してきますので、講師としても改めて身が引き締まる思いです。

そして、たとえ欠席しても、内容をあとからyoutubeで確認できるのがJPAのオンライン講座の強みですから、フルに活用して全員が全10回を乗り越えて欲しいと思います。

次回のレポートもお楽しみに!