【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」6日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」6日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」6日目を実施しました!

※今回、アシスタント片山さんからのレポートとしてお送りしています。


今回の講座は、受講生同士の10分間のピアカウンセリングでした。

冒頭の挨拶から始まり、クライエント役が普段の生活で感じている「喜怒哀楽」から自由に話題をチョイスして傾聴するスタイルで実施しました。

クライエント役の方からはそれぞれ、「腹が立った」「残念」「心配」「嬉しい」などといった感情が表出するようなお話が出ました。

ピアカウンセラー役の皆様も「感情への応答」「オープンクエスチョン」「2:8の割合」といったポイントを上手に押さえられた部分もあれば、なかなか思うように反応できず苦戦されたケースも。

実践して初めて、傾聴の難しさを肌で感じられたことと思います。心に迫る聴き方だからこそ、難しさもひとしおなんですよね。

個別のぎこちない部分や、復唱の内容等について、講師から具体的にフィードバックされており、皆さん真剣にご自身の課題として捉えられていたようです。

同時に、人と向き合う時に一番大切な聴き方を深めていく姿を、頼もしくも感じました。

次回も、受講生同士のピアカウンセリングがメインとなります。

さらにパワーアップした姿を見せてくれるであろう受講生の皆様へ、引き続き、あたたかいご声援をお願いします。

今後のレポートもお楽しみに。