リレーブログ・自己紹介 小城知槻

JPAブログをご覧のみなさん、こんにちは。
5期生の小城です。

僕は進行性筋ジストロフィーという筋肉の病気で、常に呼吸器(NPPV)を付けて、電動車椅子に乗り家族と生活しています。
疲れを感じた時は、ベッドで横になり過ごしています。
平日は、福祉施設にてパートの事務作業をしたり、デイサービスへ行ったりしています。
料理は、握り寿司と、麺類、香草を使った物が好きで、レバーと、押し寿司が嫌いです。
趣味は、アニメ・映画鑑賞や、ライブ鑑賞、カラオケ、野球観戦です。
ライブは、最近に行ったのがミスチルで、野球は阪神タイガースを応援していて、グッズも沢山持っています。
JPAとの出会いは、校長の佐藤仙務氏と同級生だったことと、人の為に役立てられると思い立ったことがきっかけでした。
2016年3月~4月中旬まで、5期生として受講していましたが、現在北海道の八雲病院へ車椅子作成と検査で入院中なので、「るくぴあ」デビューは9月以降となります。
「るくぴあ」スタッフとして、精一杯障害を持った方に寄り添わせてもらい、「この人に相談できて良かった。」や、「一歩踏み出せた!」のように太鼓判を押してもらえるカウンセリングを目指したいと思います。
今後とも、何卒どうかよろしくお願いします。

 
小城知槻
るくぴあ登録ピアカウンセラー『小城知槻』