【JPA】寝たきり社長が寝たきり校長に!0期生受講開始~!

【JPA】寝たきり社長が寝たきり校長に!0期生受講開始~!
 
(仮)給食のおじちゃん 門嶋です。
こんにちは。
 
 
(前回までの)といういきさつで
株式会社仙拓と株式会社エクセリーベは
業務提携を結ぶことに!
 
 
その1弾が「オンラインピアカウンセラー養成講座」。
 
 
その運営体制は障がい者の就業問題に
取り組みつづけている仙拓社代表の佐藤さん。
彼が満場一致で世界一(未確認)若い校長に就任。
 
そして
この講座の講師としてカリキュラム作成から
育成の責任者までも兼務する
エクセリーベ代表の大橋が教頭に。
(実は、彼は陸上自衛隊で活躍している
 プロの心理カウンセラーでもあります)
 
 
ここまでは、しっくり&順調に決まりました。

が、松元さんと門嶋はなかなかしっくりくる
教育関連の役職がなく膠着状態に。。。
 
 
現在は御存知の通り
仙拓社のデザイナーである松元さんは美術講師。
門嶋は給食のおじちゃんに就任という設定になっています。
 
美術講師はともかく、給食のおじちゃんて。。
 
 
 
さて、佐藤校長と松元美術講師は無意識に
ということはあったかもしれませんが
ピアカウンセリングに関しては未経験者。
 
そんなお二人に
カリキュラムのわかりやすさや改善すべき点
内容の詰め込み加減や進行スピードなど
ピアカウンセリングを実際に経験してもらうという目的も含めて
1期生募集の前に0期生として受講いただくことになりました。
 
 
この時点で定例Skypeミーティングを入れると
今振り返ると時には2回、毎週5時間以上の
濃い時間を過ごすことになったわけです。
 
 
前々回の大橋教頭、前回の松元美術講師の投稿で
それぞれの視点で0期の講義について書かれています。
 
ずっと隣にいた当事者でありながらも
そういう背景があったのかと興味津々で熟読しました。
 
大橋教頭は、普段からいつも考えていたからこそ
短期間にもかかわらず自信を持って紹介できる
カリキュラムに仕上がったんだな、と。
 
松元美術講師は
「まぁ余裕っしょ~ うぴょぴょ~」から
「ヤバイを連呼」という心の変化があったことは初耳。

でも、すぐに実際の会話で効果を感じとったり
実践へは大きな不安があったりしたんだと
改めて知ることができました(笑
 
 
給食のおじちゃんとして佐藤校長と松元美術講師の2人が
座学を経て、必要事項の説明、簡単なロープレを経て
立派に30分のリハーサルを務める姿を目の前で見てきました。
 
おそらく決して簡単なことではなく
講義以外でも意識して練習していたことは明らか。
 
熱心な受講生だったと言えると思います。
 
その一方で、佐藤校長と松元美術講師のように
下記全10回の講義に真剣にさえ取り組めば
ピアカウンセリングの技術を身につけることが
可能だと証明されたとも言えます。
 
* 座学×3回
* ロープレ×4回
* リハーサル×3回
 
※各講義はYoutubeにも動画としてアップされ、
同期の受講者のみアクセスできるようになります。 
 
障がい者の就業機会の創出への挑戦。
この取組に一緒にチャレンジしてみませんか?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)