【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」4日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」4日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」4日目を実施しました!

今回の講座から、いよいよ実践的な内容に入りました。

しかし! なんと、本日は受講生が全員「お休み」でございました。

こういう日もあるよね。。

というわけで、ピンチをチャンスに変えるのが、我々JPAです。

1期を優秀な成績でクリアした松元さんと、カリキュラム作成時から給食のおじちゃん的スタンスで生暖かく見守ってくれていた門嶋さんのお二人に、受講生役をやっていただきました。

まさに、youtubeで後からチェックできる、当アカデミーの養成講座ならではの強みですね。

まずは、クライエント役の話す内容に関して、そのままオウム返しをするだけのウォーミングアップから。

簡単そうに聞こえるでしょうが、これが意外と難しいんです。

受講生の「見るのとやるのとでは大違いですね・・」というコメントがすべてを表しているなぁと思いました。

さらに後半は、「クローズドクエスチョン」を繰り出すゲームを体験していただいた後で、「感情に対する応答」という若干高めのハードルを用意してのロールプレイングへ。

会話の中で枝葉にあたる「さほど重要でない事例」が盛り込まれる中、きっちりと「感情」の部分に気づき、応答することの難しさを味わっていただきました。

いかに普段の会話で「感情」よりも「事例」に気が取られてしまいがちであったかが体験できた、貴重な時間になったようです。

まだまだ実践編は始まったばかりです。

今後のレポートもお楽しみに。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)