【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」6日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」6日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」6日目を実施しました!

今回の講座は、受講生同士の10分間のピアカウンセリングでした。

冒頭の挨拶から始まり、クライエント役が普段の生活で感じている「喜怒哀楽」から自由に話題をチョイスして傾聴するスタイルで実施しました。

クライエント役の方からはそれぞれ、「不安」「緊張」「心配」などといったテーマで話が出されましたが、カウンセラー役の皆様も「事例への応答」「感情への応答」「相手の話を聴かせていただく態度」といったポイントを上手に押さえていたのが印象的でした。

そして終了の挨拶では、スクリプトに加えて簡単な要約を入れるゆとりまで!なんとも、今後が楽しみです。

個別のぎこちない部分や、復唱の内容等について、具体的にフィードバックさせていただきましたが、それらもきちんと傾聴されていました。

さらに、「復唱をするタイミングをどう見極めればよいか」といった質問が出たのも嬉しかったですね。実践して、その難しさを肌で感じたからこその質問ですから。座学だけでは、この疑問は出てきませんよね。

途中、講師の声が出なくなるハプニングもありましたけど(30秒で復活しましたが、、少し焦りました)、和やかで、適度な緊張感を保った独特の雰囲気で終了することができたように思います。

次回も、受講生同士のピアカウンセリングがメインとなります。

さらにパワーアップした姿を見せてくれるであろう受講生の皆様へ、引き続き、あたたかいご声援をお願いします。

今後のレポートもお楽しみに。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)