【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」9日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」9日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」9日目を実施しました!

今回は、いよいよ30分間のリハーサル。本番と同様のステージへ上がります。

クライエント役として、初顔合わせとなるアシスタントさんも登場し、まさに本番そのもの。

・・になる予定でしたが、諸事情により、なんとJPAの松元さんが「ピアカウンセラー役として」登場するというサプライズ。

ちなみに、今回のクライエント役となったのはJPAの門嶋さんです。

クライエントの体調を気遣いながらのオープニングトークや、相槌を打つタイミング、事例や感情への応答の的確さなど、まさにお手本のようなカウンセリングを展開した松元さん。

そんなの簡単でしょ?と思われる方も多いかも知れませんが、「わかっている(つもり)」と「実際に自分がリアルタイムに”できる”」ことは、全然違うんですよね。

それらをスムーズにクリアされていた松元さんの対応を是非参考にして、さらなる飛躍につなげていっていただければ、と思っています。

そして、講座も次で最終回となり、養成講座名物(?)の卒業式を迎えます。

それぞれ、いろいろな思いがあるでしょうが、総仕上げの場として気合を入れて臨まれることでしょう。

それでは最終回のレポートも、お楽しみに!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)