【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」4期がスタート!(入学式&1日目)

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」4期がスタート!(入学式&1日目)

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」4期がスタート!(入学式&1日目)

いよいよ、10/21(水)より、「オンラインピアカウンセラー養成講座」の4期がスタートしました!

4期は、おかげさまで4名の方にお申込みいただいており、初日はJPAメンバー4名に加えて、アシスタント1名も参加したため、総勢9名(!)の、大変賑やかなスタートとなりました。

もちろん、JPA定番の、「佐藤校長からの挨拶」で幕開けです。

その後、受講生お一人お一人に、自己紹介(お名前と、受講の動機や抱負など)をしていただきました。

さまざまなご事情をお持ちで、住むところも異なる皆さんがここで一緒に同じゴールを目指して頑張るというのは、なんとも不思議な「ご縁」を感じずにいられません。

今回の講座では「傾聴の基本」を学んでいただいたのですが、ぎゅっと詰め込んだカリキュラムだったので密度が濃くて大変だったかも?

さらに、テキストをオンラインで共有しての授業は、新鮮に感じられた方も多かったかも知れませんね。

オープンクエスチョンについての理解と実践を含めて、「傾聴」とは何か、そのメリットなどをしっかり学んでいただきました。

まだまだピアカウンセラーへの道は始まったばかりですが、今後の皆さんの成長ぶりを目の当たりにできることが、本当に楽しみです。

メインの講師をつとめる大橋としても、皆様の熱意をビシビシ感じましたし、ますます気合が入っております。
もちろん、JPAスタッフ一同、誠心誠意フォローしてまいりますよ!!

次回のレポートもお楽しみに!