【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」2日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」2日目を実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」2日目を実施しました!

3/5(土)、「オンラインピアカウンセラー養成講座」2日目を実施しました!

今回の講座では、「ピアカウンセリングとは何か?」「通常のカウンセリングとの違い」といった基本の部分と、「転移」や「逆転移」という、カウンセリングの現場で頻繁に起こることなどを学んでいただきました。

頻繁に起こることについて、既に知識として耳にしたこともある方もいらして、「転移・逆転移についてはよくわかったので、これからも気をつけようと思った」というお言葉も頂き、講師としても改めて身が引き締まる思いです。

また、レクチャーと質疑応答が終了した残りのお時間で、身近な方との会話にオープンクエスチョンを取り入れてみたご感想をお伺いしたところ、「オープンクエスチョンの方が、話してくれる・広がる感じがしたのでよかったという印象を受けた」「本音が引き出せて、深いところまで話が進んだ」という声も頂きました。

次回のレポートもお楽しみに!