【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」最終日(10日目)&卒業式を4/16(土)に実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」最終日(10日目)&卒業式を4/16(土)に実施しました!

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」最終日(10日目)&卒業式を4/16(土)に実施しました!

10回に渡る講座も、いよいよフィナーレです。前回同様、30分間のリハーサルを行い、本番と同様のステージで総仕上げとなります。

受講生の皆さんには、魅力あふれるカウンセラーへと変化を遂げた姿を、しっかりと見せて頂きました。お相手を受け入れるマインドとオープンクエスチョンのバランスが絶妙で、今までの学びを真剣に吸収されたことがわかります。

クライエントの方から、「本当に親身になって話を聴いてもらったなという気持ちになりました。質問も一生懸命考えてくれて、コミュニケーションがお互いすごく取れたので、非常によかったです」と感謝のお言葉を頂くワンシーンもありました。

また、受講生の皆さんも、ご自身や周りの方との関係で変化が生まれたり、様々なご感想を持たれたところがあったようです。

「家族の反応が明らかに違う。妻と娘から、話を聴いてくれるようになったと言われた。JPAの講座を受けさせて頂いた賜物だと思う」

「自分のことを話すばかりで、家族や友人の話などなかなか聴けない面も多かったが。先生や受講生・スタッフの皆さんに会えたのが大きく、これからの人生のターニングポイントだと思った」

「カウンセリングの知識は大学の勉強の延長だったけど、現場実践という形で本格的にしたのは初めてだったので緊張もした。ここのメンバーの方との人間関係ができて、自分自身の成長も高めていけてよかったと思う」という、講師としても大変嬉しいお言葉を頂戴しました。

受講生の皆さんは、日頃の対話にも活かせて、同じ境遇の方たちを勇気づけることのできる「こころの財産」を手にされています。ぜひ誇りを持って精力的に活動していってほしいと思いますし、我々JPAとしても、継続的にバックアップさせていただきます。

これで、5期生のレポートはいったん終了です。6期の募集も、それほど間を置かずに開始する予定ですので、ご興味ある方はお早めに!その他のJPAの動きについても、追ってお知らせしますので、どうぞお楽しみに!