【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」4日目を実施しました!
【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」4日目を実施しました!
今回の講座から、いよいよ実践的な内容に入りました。まずは、クライエント役の話す内容に関して、そのままオウム返しをするだけのウォーミングアップから。簡単そうに聞こえるでしょうが、これが意外と、難しいんです。
そして、「クローズドクエスチョン」「オープンクエスチョン」を次々と繰り出すゲームを軽く体験していただきました。「普段はよく話しているが、テーマがなく、自分で考えてクローズドクエスチョンを出すのは難しかった」という率直なご感想も出てきました。
「重要ポイントへの応答」の練習を経て、その後はさらに、「感情に対する応答」という若干高めのハードルを用意してのロールプレイング。会話の中で枝葉にあたる「さほど重要でない事例」がサンプル会話に盛り込まれる中、きっちりと感情の部分に気づき、「クライエントの言葉で応答する」ということの難しさを味わっていただきました。
「思った以上に難しさを感じた。緊張もあり、いかにリラックスしてクライエントの言いたいことを引き出すか、頂いた時間の中でスッキリしてもらうかが大切だと思った」というコメントも頂きました。
まだまだ実践編は始まったばかりです。
今後のレポートもお楽しみに!