【JPA】「2014年度秋期 オンラインピアカウンセラー認定試験」を実施しました!

【JPA】「2014年度秋期 オンラインピアカウンセラー認定試験」を実施しました!

【JPA】「2014年度秋期 オンラインピアカウンセラー認定試験」を実施しました!

10/22(水)、四半期に一度の「オンラインピアカウンセラー認定試験」を実施しました。

1期修了生と2期修了生から1名ずつ、計2名の参加者に、アシスタント(クライエント役)2名、さらにJPAスタッフが講師含めて4名という布陣。

今回も賑やか&華やかな役者が揃って、緊張感の中に「和み」も交えた、独特の雰囲気でした。

いわゆる「グッド&ニュー」(アイスブレイクの手法の一つ:最近あった嬉しかったこと、楽しかったことを1人ずつ話をしてもらう)で、毎回参加者の肩の力を抜いてからスタートするのですが、なんとなく、「JPAっぽさ」のようなものが、回を重ねるごとに醸成されてきたように思います。

認定試験の前に笑顔が出るなんて、なかなかないですよね(笑)。

ここで、認定試験とは?を説明しますね。

まず、マッチングサイト「るくぴあ」へ登録できる権利を得るための認定試験は、2つ用意されています。

1つは養成講座に組み込まれているリハーサル、そしてもう1つの方法が今回のような定期認定試験、というわけです。

いずれも、本番と同じ30分間のピアカウンセリングを、JPA独自のカウンセリングスキルチェックシートで評価し、合否を判定します。

今回参加された2人とも、緊張に包まれてのスタートではありましたが、さすがここまで一生懸命に勉強し、スキルを磨いてきただけあって、これまででもっとも安定感のある応対ができていました。

結果をお知らせするのはこれからですが、ベストを尽くそうとするその姿勢が何より尊く、JPAスタッフ全員が、嬉しい気持ちになりました。

================================
【2014/10/29開講】
障がいが、キミの武器になる。
日本ピアカウンセリングアカデミー主催
「オンラインピアカウンセラー養成講座」
http://kokucheese.com/event/index/220353/
★3期生、募集中!(2014/10/27締め切り)★
================================

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)