【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」3期がスタート!(1+2回目)

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」3期がスタート!(1+2回目)

【JPA】「オンラインピアカウンセラー養成講座」3期がスタート!(1+2回目)

いよいよ、11/1(土)より、「オンラインピアカウンセラー養成講座」の3期がスタートしました!
(諸事情で 11/1(土)に2回分をまとめて実施するスタイルとなりました)

3期はなんと5名(!)の方にお申込みいただいており、初日の参加者も3名と、いつにも増して賑やかなスタートとなりました。

もちろん、JPA定番の、「佐藤校長からの挨拶」で幕開けです。

今回の講座では「傾聴の基本」を学んでいただいたのですが、ぎゅっと詰め込んだカリキュラムだったので密度が濃くて大変だったかも?

さらに、テキストをオンラインで共有しての授業は、新鮮に感じられた方も多かったかも知れませんね。

オープンクエスチョンについての理解と実践(2分間でいくつ繰り出せるか!?的なゲーム)、そして、「通常のカウンセリングとの違い」、「転移」や「逆転移」という、カウンセリングの現場で頻繁に起こることなどを学んでいただきました。

オープンクエスチョンの実践では、「ストレス解消法は?」「仕事では、どんなことを心がけていますか?」といった、クライエント役に気づきを促す良質な質問も繰り出されており、早くもポテンシャルを感じさせる場となりました。

まだまだピアカウンセラーへの道は始まったばかりですが、今後の皆さんの成長ぶりを目の当たりにできることが、本当に楽しみです。

もちろん、JPAスタッフ一同、誠心誠意フォローしてまいりますよ!!

次回のレポートもお楽しみに!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)